<SVODピークアウト後の映像市場は?! 課金・広告を含めた映像市場規模を2023年の確定値をベースに
2024~2033年までを予測しました>
―「2024-2033 映像市場10 年予測 -2024上半期改訂版-」レポートを6月10日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]テレビ放送広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告)
●「2024-2023 映像市場10年予測 -2024上半期改訂版-」レポート資料
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2024年3月1日に発行しました!>
“脱コロナ禍”により、ユーザーの映像視聴動向はどのように変化したか!?
13年継続の調査レポートで、すべての映像視聴メディアにおける詳細なユーザー利用動向を分析します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
[調査対象メディア・サービス]
無料テレビ放送、有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
無料動画配信(AVOD)、有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制レンタル<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
■『映像メディアユーザー実態調査2024』レポート 資料一式
■『映像メディアユーザー実態調査2024』レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<課金・広告を含めた2023年の映像市場金額を推計し、
10年後の2033年までの市場規模をメディアごとに予測しました>
―「2024-2033 映像市場10 年予測」レポートを12月1日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館(映画興行、ODSライブ※)、
パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]テレビ放送広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※ODSライブ:映画館での音楽・舞台などのライブストリーミング上映
「2024-2023 映像市場10年予測」レポート資料
「2024-2033 映像市場10年予測」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<脱コロナで市場はどう変化するか?! 課金・広告を含めた映像市場規模を2022年の確定値をベースに
2023~2032年までを予測しました>
―「2023-2032 映像市場10 年予測 -2023上半期改訂版-」レポートを6月12日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]テレビ放送広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告)
「2023-2032 映像市場10年予測レポート -2023上半期改訂版-」資料一式
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2023年3月1日に発行しました!>
コロナ禍3年目での行動制限緩和は、映像視聴メディアにどのような影響を与えたか!?
12年継続の調査レポートで、詳細なユーザー利用動向のほか、動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
[調査対象メディア・サービス]
無料テレビ放送、有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
無料動画配信、有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、劇場同時配信<PVOD>、ライブ課金)
■「映像メディアユーザー実態調査2023」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<課金・広告を含めた2022年の映像市場金額を推計し、
10年後の2032年までの市場規模をメディアごとに予測しました>
―「2023-2032 映像市場10 年予測」レポートを11月25日に発売―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館(映画興行、ODSライブ※)、
パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]テレビ放送広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※ODSライブ:映画館での音楽・舞台などのライブストリーミング上映
「2023-2032 映像市場10年予測」レポート リリース資料
「2023-2032 映像市場10年予測」レポート資料
**************************************************************************************************
コロナ禍3年目にて「有料動画配信」メディアの利用率は32.1%に伸長/「パッケージ」メディア(DVD・ブルーレイのセル・レンタル)を10ポイント上回る
―「動画配信ユーザー実態調査2022」レポートを9月1日に発行―
〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
コロナ禍3年目で、どのように認知され、利用されているか!?
〇コロナ禍で立ち上がった新サービス、PVOD(劇場同時・ディレイ配信)、ライブ課金(音楽ライブ都度課金)の利用状況、利用意向は?
~モニター約5000人、有料動画配信ユーザー1600人超への詳細リサーチでひも解く~
**************************************************************************************************
<SVODはいつピークアウトするか?! 課金・広告を含めた映像市場規模を2021年の確定値をベースに
2022~2031年までを予測しました>
―「2022-2031 映像市場10 年予測 -2022上半期改訂版-」レポートを6月10日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信
『2022-2031 映像市場10年予測 -2022上半期改訂版-』資料一式
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2022年3月1日に発行しました!>
映像視聴メディアは、コロナ禍でどのように利用されているか!?
11年継続の調査レポートで、詳細なユーザー利用動向のほか、動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
[調査対象メディア・サービス]
無料テレビ放送、有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
無料動画配信、有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、劇場同時配信<PVOD>、ライブ課金)
「映像メディアユーザー実態調査2022」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<ウイズ・アフターコロナの映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の2031年までの予測レポートを発行しました>
―「2022-2031 映像市場10 年予測」レポートを12月1日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信
「2022-2031 映像市場10年予測」レポート リリース資料
「2022-2031 映像市場10年予測」 レポート 資料一式
**************************************************************************************************
Amazonプライム・ビデオ、Netflixがけん引し「有料動画配信」メディアの利用率がさらに伸長
「パッケージ」メディア(DVD・ブルーレイのセル・レンタル)を初めて上回る
―「動画配信ユーザー実態調査2021」レポートを9月1日に発行―
〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
どのように認知され、利用されているか!?
〇2021年上半期、コロナ禍は、如何に映像メディア利用に影響を与えたか!?
〇コロナ禍で立ち上がった新サービス、PVOD(劇場同時・ディレイ配信)、ライブ課金(音楽ライブ都度課金)の利用状況、利用意向は?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1700人超への詳細リサーチでひも解く~
**************************************************************************************************
<コロナ終息後の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場規模を2020年の確定値をベースに
2021~2030年までを予測しました>
―「2020-2030 映像市場10 年予測 -2021上半期改訂版-」レポートを6月10日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信
「2020-2030 映像市場10年予測 -2021上半期改訂版-」レポート資料
「2020-2030 映像市場10年予測 -2021上半期改訂版-」リリース資料
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2021年3月1日に発行しました!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(SVOD、TVOD、EST、ライブ課金)
コロナ禍でユーザーの利用動向はいかに変化したか、既存メディアから動画配信へのメディアシフトに注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2021」レポート
**************************************************************************************************
<コロナ終息後の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の2030年までの予測レポートを発行しました>
―「2020-2030 映像市場10 年予測」レポートを12月1日に発行―
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信
「2020-2030 映像市場10 年予測」 レポート 資料一式
「2020-2030 映像市場10年予測」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<コロナ禍の影響も受け、有料動画配信サービスの利用率が急伸/SVODがついにDVD・ブルーレイのレンタルを超える>
―「動画配信ユーザー実態調査2020」レポートを9月1日に発行―
〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
どのように認知され、利用されているか!?
〇2020年上半期、コロナ禍は、如何に映像メディア利用に影響を与えたか!?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1600人超への詳細リサーチでひも解く~
■「動画配信ユーザー実態調査2020」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<「ウィズ/アフター コロナ -映像市場予測-」レポートを2020年7月1日に発行しました!>
映画興行、有料テレビ放送、パッケージソフト、有料動画配信の有料映像メディア市場について、
コロナ禍の影響を踏まえ、2024年までを予測したレポートです。
「ワクチン・治療薬」の利用可能時期、それに伴う一応の「国内終息」時期を想定し、映画館の「座席制限状況」、
映画館へと足を運ぶ上での「心理的ポジティブ状態」、経済悪化に伴う「家計状況」などを踏まえ、
【楽観】【メイン】【悲観】の3つのシナリオを構築し、ウィズコロナからアフターコロナに至る各映像メディア市場を予測しています。
【予測対象市場】
●映画興行市場(映画館+劇場同時配信 ※「興行」としての配信)
●レンタル市場(パッケージレンタル+TVOD)
●セル市場(パッケージセル+EST)
●サブスク市場(有料放送+SVOD)
●有料放送市場<内訳>(衛星放送+ケーブル放送)
●パッケージメディア市場
●有料動画配信メディア市場
●有料映像市場<全体>(既存メディア市場+配信メディア市場)
~2020→2024を3つのシナリオで予測~
「ウィズ/アフター コロナ -映像市場予測-」レポート
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2020年3月10日に発行しました!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(VOD、EST)
ユーザー利用動向のほか、DVDや有料放送から動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2020」レポート
「映像メディアユーザー実態調査2020」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<2030年の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の長期予測レポートを発行しました>
【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、劇場見逃し配信※)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)
※「劇場見逃し配信」・・・映画館での映画興行と同時期に行われる、動画配信形式での映画興行
**************************************************************************************************
<2019年6月実施、最新の動画配信利用動向調査レポートを8月末に発行します!>
見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1000人超への詳細リサーチでひも解く~
「動画配信ユーザー実態調査2019」リリース資料_2019_8_26
**************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2019年3月15日に発行しました!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(VOD、EST)
ユーザー利用動向のほか、DVDや有料放送から動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2019」レポート
「映像メディアユーザー実態調査2019」レポート リリース資料
**************************************************************************************************
<2018年6月実施の動画配信利用動向調査レポートを発行しました>
定額制動画配信(SVOD)、レンタル型動画配信(TVOD)、動画コンテンツのデジタルデータ販売(EST)の有料動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~
「動画配信ユーザー実態調査2018」レポートを販売中!
□「動画配信ユーザー実態調査2018」レポート プレスリリース
**************************************************************************************************
<2018年6月調査の動画配信利用動向調査レポートを8月末に発行!>
TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、EST(動画コンテンツのデータ販売)の動画配信サービスは、
如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~
「動画配信ユーザー実態調査2018」レポートを予約受付中!
※単純集計版GT表は7月末にデータ納品致します。
*************************************************************************************************
<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2018年2月末に発売します!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・販売、無料放送、有料放送、無料動画、有料動画(VOD、EST)
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2018」レポート
**************************************************************************************************
<2017年6月調査の動画配信利用動向調査レポートを9月1日に発行しました>
TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、EST(動画コンテンツのデータ販売)の動画配信サービスは、
如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~
「動画配信ユーザー実態調査2017」レポートを販売中!
プレスリリース資料「動画配信ユーザー実態調査2017」2017.9.5
**************************************************************************************************
<2017年上半期版 動画配信市場レポートを8月に販売!>
TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、ESTの動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~
「動画配信ユーザー実態調査2017」レポートを予約受付中です
2017年8月末発売!
**************************************************************************************************
<2017年版 映像コンテンツ市場レポートがまとまりました!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・販売、無料放送、有料放送、動画配信(VOD、EST)
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2017」レポートを販売しています
2017年3月発売!
プレスリリース資料「映像メディアユーザー実態調査2017」2017_3_17
***************************************************************************************************
<2016年 上半期 動画配信版レポートを販売!>
TVOD、SVOD、ESTの動画配信サービスはどのように利用されているか!?
~年次調査に加え、2016年6月調査を実施しました~
「映像メディアユーザー実態調査2016 上半期 動画配信版」集計・分析中!
2016年8月中旬発表! レポート購入予約受付中!
●「映像メディアユーザー実態調査2016-上半期動画配信版」レポートご案内
***************************************************************************************************
<本年度は、動画配信市場がさらに充実!>
日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~
「映像メディアユーザー実態調査2016」集計・分析中!
2016年2月末発表! レポート購入予約受付中!